チーム「ぜんじや」の場合

ゲーム・小説・漫画などチーム「ぜんじや」の活動を紹介します。

チーム「ぜんじや」第一回定例会チャット

スポンサードリンク

第一回定例会チャット

制作:チーム「ぜんじや」

 

飛鳥たぐい:チームリーダー兼プログラミング担当

矢吹利烏:シナリオ担当

一ノ瀬秀:グラフィック担当

ギブ小椋:グラフィックアシスタント兼数多くの雑用係

*意味不明に長い文章などで、スマホやタブレットでは見辛い箇所があります。ご了承ください。

 

 

飛鳥たぐい

みなさん、こんばんはー! 元気ですかー?

さて、これよりチーム「ぜんじや」メンバーによる第一回定例会チャットを始めます。

私、チーム「ぜんじや」リーダーこと飛鳥たぐいが司会進行役を務めさせていただきます。準備はいいですか?

ギブ小椋

はーい!

飛鳥たぐい

では、第一回ということで、チーム「ぜんじや」の趣旨から話していきましょうか。

と言っても、メンバーはもう知っているはずだから、あくまで記録と開示のためですね。

このメンバーでこれから活動していくわけだけど、一つ目のプロジェクトは、ゲーム制作です。

「RPGツクールMV」を使って、ファンタジーゲームを作成します。

そんなわけで、それぞれの役職と簡単な自己紹介をそれぞれやってもらいましょう。じゃ、矢吹からどうぞ。

矢吹利烏

矢吹利烏(やぶきりう)です。

シナリオを書くように言われました。このシナリオがプロジェクトの柱となるようなので、それなりに緊張しています。

このほかに書くこと全般を任されていますね。メンバーのプロフィールなんかもそうです。

プロフィールに書いて欲しいことがあったら、メールください。

自己紹介ですね。ええと、最近のマイブームは本やテレビ、ネットなんかで偉業を見たときに「まさかそんな、真賀田四季じゃあるまいし」と脳内で呟くことです。

これと似たバージョンで「君は西之園萌絵か?」というのがあります。

切符の買い方がわからないお嬢様女子大生とかに有効ですね。

飛鳥たぐい

お……おー?(返答に困っている)。

え? 終わり?

矢吹利烏

そうですね。はい。

飛鳥たぐい

お。おう……。

じゃー次、一ノ瀬かな。

一ノ瀬秀

一ノ瀬脩(いちのせしゅう)です。

グラフィックを担当するんですが、部下というか、アシスタントを連れてきました。

道連れは少しでも多いほうが安全だと考えたからです。

簡単な作業だけど、これやるのかったりいなと思うことがあれば、彼女に言ってやってください。Mなので泣いて喜びます。

ギブ小椋

え……。

一ノ瀬秀

(無視)。今後に使えるのではということで、メンバーの似顔絵を描くことになったので、何か要望があれば言ってください。

ちなみに、飛鳥さんは『ぜっせいのびじょ』を依頼してきました。

漢字が全く思い浮かびませんでしたが、彼女の望みは痛いほどわかります。最善を尽くします。

飛鳥たぐい

あ、じゃあ、最後はギブちゃん。

ギブ小椋

はーい。グラフィックアシスタントのギブ小椋(ぎぶおぐら)です。

これはペンネームです。深く考えないでください。

えっと、一ノ瀬さまが「ゲームのマップ作業うぜえなぁ」とのたまわりやがったので、それを特にやっていると思います。

あと、子供のころに町はずれに住む老婆に呪いを掛けられたので、同じ作業を一時間以上続けることができません。

一時間やったら、三時間くらい休憩ください。ああ、残念だなぁ……町はずれに老婆さえいなければ。

あと、伝言ゲームをやれば、必ず一文字は間違えるって占いで言ってたので、あたしに言伝を頼むときは覚悟しておいてください。

飛鳥たぐい

なんでみんな自己紹介長いの……?

うんと、みんな終わったよね?

じゃあ、プロジェクトの詳細に行くけどいい?

ギブ小椋

飛鳥さんは自己紹介しないんですか?

飛鳥たぐい

はい気にしなーい。

一ノ瀬秀

飛鳥さんの失踪の裏話とか聞きたかったっす。

飛鳥たぐい

次いこうね。次。さて、今回のプロジェクトは5月末に終了する予定です。

定例会チャットの結果は毎週日曜日に投稿します。

矢吹利烏

チャットはいつやってるんだとか、気にしない感じですね。

飛鳥たぐい

次の定例会までに、各々プロフィール詳細を矢吹に提出すること。

で、矢吹がプロフィール文を書いて、似顔絵を一ノ瀬が描く。本格的なゲーム制作はそのあとかな。

ギブ小椋

ゲームはコンテストに応募するんですよね?

飛鳥たぐい

そう。RPGツクールMVというソフトを使って、ゲームを作って、二つのサイトに投稿する予定。

ニコニコ動画の『RPGアツマール』と『フリーゲーム夢現』ね。どちらも6月には投稿するからね!

一ノ瀬秀

初めてのゲーム作りで、制作期間が3ヶ月しかないのか……。

飛鳥たぐい

簡単なゲーム内容を話しておきましょう。

まず、マルチエンディングであること。エンディングは今のところ、5つ考えています。

勇者の幼なじみが主人公なんだけど、その主人公の行動によって、エンディングが分かれる感じ。主人公が有能なんだよね?

矢吹利烏

そうですね。シナリオ的にはそうなってる。

飛鳥たぐい

で、後編に大変になってくるのが、グラフィックですね。

まあ、ひとつ目のゲームってことで、ドット絵はツクールのキャラ生成でちゃちゃっと作るとして、問題は立ち絵。

いろんなパターン用意したいし。キャラ数も多くなるし。

一ノ瀬秀

だってよ、ギブちゃん。

ギブ小椋

え? なんですか?

ごめんなさい。あたし、夜5時過ぎると23歳の男の人の声が聞こえなくなるんです。

残念です。朝の10時ごろになれば、治るんですけど。

一ノ瀬秀

限定しすぎだろ、それ。

ギブ小椋

あ、でも、あれです。イケメンなら、大丈夫なんです。イケメンなら。

一ノ瀬秀

おい。

飛鳥たぐい

こんな感じでいいかな。あと誰か話したいことある?

矢吹利烏

みんな似通っててキャラ分けが難しいですね(本音)。

ギブ小椋

敬語だからですよ、きっと(ナイスフォロー)。

飛鳥たぐい

はーい、じゃあ、お開きということで。

チーム「ぜんじや」による第一回定例会チャットをこれにて閉会します。

次回投稿は来週の12日の予定です。

チャットの時間は、追ってメールにてお知らせします。遅刻をなさらぬように。

では、解散!

 

 

 

 

 

アイコン

この記事を書いた人

ギブ小椋

この人の記事を見にいく

「ぜんじや」雑用・広報担当。

ゲームでは主にマップを作っている。

最年少少女。